【長野】松本

2018年11月19日に、松本に行ってきました。 東京から松本へ行くには、JR特急の「あずさ」か、止まる駅が少なくて速い「スーパーあずさ」に乗ります。同じような位置付けの列車に、関西と北陸を結ぶJR特急に、一時、「雷鳥」と「サンダーバード」がありまし…

【東京】東京駅八重洲口

かつて、ここには、大きなビルがあったはずなのですが。 スーパーホテルの看板が、しばらく前はここからは見えなかったと思います。 少し来ないうちに、取り壊されて、これからは、新しいビルが建つのでしょうね。更地にして放置するのは、いかにも、もった…

【山梨】富士山

2016年7月14日~15日に富士山に行ってきました。 【富士山】 言わずと知れた日本の最高峰。年間20万人から30万人が7月から9月にかけて登ります。2013年に世界遺産に登録されてからは、外国人観光客も多数登ります。技術的には難しくない登山と言われますが、…

【静岡】金時山

2016年7月1日に金時山に行ってきました。 【金時山】 金時山は、箱根、仙石原の北側にある標高1,212mの山です。箱根外輪山の最高峰としても知られています。初心者でも比較的簡単に登れるので登山者の多い山.。東京からは、バスタ新宿(新宿バスターミナル)…

【東京】御岳山・日の出山・つるつる温泉

2016年6月15日に御岳山・日の出山・つるつる温泉に行ってきました。 06:06布田駅発 今日は駅近くのセブンイレブンで食料を調達する。バナナ3本、おにぎり4個。 曇り。いまにも雨が降りそうな雰囲気。天気予報では終日曇天でした。 しかし、電車の中には傘を…

【神奈川】大山

2016年6月3日に、神奈川県の大山に行ってきました。 05:58布田発 7月の富士山登山の準備のための山歩き、第2弾です。 山口県に18年、岡山県に15年、中国地方に計33年住んだ者は、大山といえば「だいせん」と読みます。ところが関東では「おおやま」。訓読み…

【東京】陣馬山・景信山・高尾山

2016年5月20日に、陣馬山・景信山・高尾山に行ってきました。 目的は、7月の富士登山の練習です。先日買ったリュックザックの使い心地、靴の履き心地など、装備品の性能や使い方を確かめることも大事だ。足りないものを洗い出す必要もあります。 なんといっ…

登山グッズの準備

7月の富士登山に必要なグッズを準備しました。 ■リュックサック モンベル チャチャバッグ35 日帰り登山から1泊2日用のリュックサックとして35Lあれば、ひと通り必要なものは入ります。 ■シューズ キャラバン C1_02S ネイビー 26.5 典型的な日本人足の幅広に…

今年は富士山に登る!

これまで遠くから富士山を眺めてばかり、近くに行ったのも五合目まで。 この写真は今年の2月の朝に西富士宮の潤井川の河畔から撮った写真です。 富士山頂の南西方向から撮影しました。 近くで犬の散歩をしていたおばさんが「今日の富士山は、最近でいちばん…